こんにちは!
名古屋市、あま市、一宮市、稲沢市からも通える、
清須市の医療法人仁支会すずらん歯科矯正歯科、歯科助手の木村です。
おうち時間がまた増えつつあるこの頃、そういえばあの時冷たいものを飲んでたら歯がしみたことあったし、歯医者でも行ってみようかなと思いつく方、いらっしゃるのではないでしょうか?🦷
でも痛いのは嫌だし、そもそもあの「キーーーーン💥💥」って音、ほんと苦手…
と行くのをためらっている方、少なくないように思います。
私も子どもの頃、待合室から聞こえてくるキーーンって音ですでに緊張してた者の一人です。
それにしても、歯を削る時ってなぜあんなに嫌な音が鳴り響くのでしょうか❓❓🤔
今回はその理由を明らかにしていきましょう。
そうすることで少しでも歯を治療する時の緊張感を和らげられたら良いな!と願って🙏✨
さて、皆さまは歯科医院で下の画像のような機具を見かけたことはありますか?
左から1️⃣タービン、2️⃣コントラ、3️⃣ストレートと呼びます。
私は歯科業界に入職するまではこのような機具で歯を削られていたとは知りませんでした。
まずご紹介しますのは、キーーン音の正体💥
1️⃣「タービン」です!
タービンは、圧縮空気の力で高速回転して歯を削ります。
風で動かすので風車のようなものだとイメージしてみてください。
主に歯のエナメル質や金属など硬いものを削るための機具です。
先端部に高圧の空気を送り込むとタービン回転部が高速回転し、あの独特なキーーンという音が発生します。
また、高速回転のため熱をもちやすく、冷却用の注水も多くなります。
お次は画像真ん中の
2️⃣「コントラ」
コントラは、マイクロモーター(エンジン)を内蔵し、電動で回転して歯を削る機具です。
これは主に柔らかい組織を削ったり、研磨する時などに使用します。
タービンが高速回転するのに対し、コントラは低速回転で、ゴトゴト響くような感覚が歯に伝わってきます。
最後に
3️⃣「ストレート」
ストレートもコントラと同じく、マイクロモーター(エンジン)を使用したものです。
入れ歯を削って磨いたり、銀歯を磨いたり、主にお口の外で研磨や調整などをする時に使用します。
もし待合室で待ってる時や治療の最中にキーーンって音が聞こえてきたら、
うわ〜やっぱり嫌だよーー😭って気持ちになってしまったら、
一旦落ち着いて「あ、今タービンの回転部分が高速回転してるからこんな音がしているんだな」
と分析してみてはいかがでしょうか?
理由を知れば今までのものの見方が変わることってありますよね💡✨
歯の痛みは残念ながら放置していても治りません❌
最近歯医者行ってないな、と思い立ったら
すずらん歯科矯正歯科までご連絡ください😃!