すずらん歯科矯正歯科

WEBから予約

お問い合わせはこちらから 052-982-8302

情報誌くれよんに連載しています!

こんにちは。

名古屋市、あま市、一宮市、稲沢市からも通える、

清須市の医療法人仁支会すずらん歯科矯正歯科です。

 

皆さん、情報誌くれよんはご存知ですか?

お家のポストに入っていたり、ショッピングモールや地域の様々なお店などに置かれています。

こちらから、バックナンバーもご覧いただけます。

http://www.kureyon.com/kiyosu.html#backnumber

 

昨年の8月号から、毎月1ページ連載をさせていただいています。

最新号の11月号には、キッズノートのご紹介が掲載されています。

毎月、有益な情報を掲載していますので、是非お手にとってご覧くださいませ

2020年11月17日

歯科衛生士ってなんやねん??

こんにちは😃

名古屋市、あま市、一宮市、稲沢市からも通える、

清須市の医療法人仁支会すずらん歯科矯正歯科、歯科衛生士の星月です。

 

今でも仕事中は半袖で過ごしています!日中暑いですよね😵

寒くなってきましたが、水分補給はこまめにしてくださいね🍵

さて、今回は歯科衛生士のお仕事についてご紹介しようと思います。

お恥ずかしい話しですが、私は歯科衛生士という職業を全然知りませんでした。

きっとまだまだ私の知らない職業がたくさんあるんだろうな~

まず、歯科衛生士になるには高校卒業後、専門学校や大学に入学し、3年間一生懸命勉強をします。

3年間の集大成として国家試験を受験し、合格した者こそが、歯科衛生士になれるのです🦷

学校ではどんなことを学ぶかというと、薬理学や微生物学などの基礎科目からはじまり、矯正学、保存修復学などなど。

座学はもちろんですが、実際に歯科医院へ実習に行ったり、保育園や介護施設などにも訪問したりと、実はいろいろな経験を積んでいます😆

今、当院にも実習生が来ていて、院内がとても賑やかになりました♪

実習の様子を少しご紹介📸

 

先輩に指導してもらいながら、学校で学んだことと実際の手技を繋げていきます。

なかなか学校で座って勉強しているだけでは、頭に入ってこないんですよねー😅

すずらんに来てくださっている患者様にも、厳しくも温かい目で見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

少し話が逸れましたが、歯科衛生士のお仕事には三大業務と言われる三本柱があります!

①歯科診療補助

 先生が行う治療の補助を行います。

②歯科予防処置

 歯のお掃除、歯周病治療を行います。

③歯科保健指導

 虫歯や歯周病予防のためのアドバイスを行います。

すーごく簡単にまとめていますが、なんとなーく伝わりましたでしょうか?

自分の歯でご飯を食べることって本当に幸せなことですよね❤️

そんなお手伝いができる歯科衛生士のお仕事って、やりがい満点ですよね❤️

皆様のお口の健康をお守りできるよう、精一杯お手伝いさせていただきますので、お口のことや歯のことで心配なことがあればなんでも聞いてくださいね😄

2020年11月17日

ここからご予約いただけます
診療の流れはこちら

診療内容

  • 予防歯科
  • 食育教室&キッズルーム
pagetop

WEB予約

LINE予約