予防処置とは

予防処置とは、定期的な健診で清潔な口腔内を保っていきむし歯や歯周病を予防していくことです

どのような病気も、事前に防止することが1番の治療です。
ご家庭でのむし歯や歯周病の予防といえば歯を磨くことですが、実は正しい歯の磨き方をしている人はほとんどいません。
どうしても歯につく細かい雑菌の除去がうまくできておらず、毎日歯磨きをしているのにむし歯や歯周病になってしまいます。
ご家庭での歯磨きと並行して、定期的な来院によるメインテナンスを行うことが重要です。
すずらん歯科矯正歯科では、ご家庭でできるむし歯予防、歯周病予防を皆様のライフスタイルに合わせてご提案させて頂くとともに、ご家庭ではどうしても落とせない汚れを定期的な健診で取り除いていきます。

歯科医院でのメインテナンス

歯垢や歯石を残さないことが大切です

歯科医院でのメインテナンスは、むし歯や歯周病を予防し、健康な状態を維持していくためにはとても大切です。
細菌の集合体の歯垢は、毎日の歯磨きで除去することが出来ますが、深い歯周ポケットの中や歯並びの悪い所にある細菌は歯磨きだけでは取れません。
また、歯石になってしまった部分はいくら頑張って歯磨きをしても自分では取ることができません。

このように自分で行う事が難しい場合に専門的なクリーニング(PMTC)が必要となります。

PMTCは、専用の機材・材料を用いて歯科衛生士によって徹底的にお口の中を清掃・研磨するプロのテクニックです。毎日のブラッシングでは落としきれない汚れを専用の機器を使って除去します。

8020運動

8020運動とは、80歳になっても20本以上の歯を残し、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わっていくための運動です
8020運動

みなさんは、厚生労働省や日本歯科医師会が推奨している8020運動をご存知でしょうか?
80歳になっても20本以上の歯を残し、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わっていくための運動です。
大半の人は80歳になった時に、半分以下の本数しか残っていないのが現状です。
私たちの歯は全部で28本(親知らず除く)ありますが、20本以上あれば食生活に困ることがないと言われています。生涯食べる物を選ばずに楽しい食生活を送り続けるためには、全ての年代において健康な歯を保つ”予防処置”が大切です。

スウェーデン等の歯科先進国との比較

スウェーデンは今でこそ「予防処置先進国」として知られていますが、昔は多くの人がむし歯や歯周病で歯を失っていました。
そんな状況を重く見たスウェーデン政府は、1970年代に「予防歯科」を国家的な一大プロジェクトとしてスタートさせました。プロジェクトの効果は大きく、現在では世界で最も歯科疾患が少ない国だと言われるようになりました。

日本 & スウェーデン歯科意識徹底比較

スウェーデンに続け!日本の歯科医療

現在では日本でも、歯とお口の健康が重要だととらえ、法律や条例の整備などを進めています。
その結果、「予防処置」の感が方が少しずつ広まり、歯科医院で定期的に健診を受ける人や、積極的に「予防処置」に取り組む歯科医院も増えてきています。
スウェーデンでの取り組みに比べ、時期こそ遅れていますが、「予防処置」の機運が高まっているのは喜ばしいことです。

すずらん歯科矯正歯科では、予防処置への意識と習慣づけを広く根付かせていくことを大きな目標の一つにしています。

薬で歯周病菌を撃退!歯周内科治療とは

歯周病治療といえば、歯磨き指導と歯石の除去などが基本的な治療ですが、この基本的な治療とご家庭での歯磨きをしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方は多くいらっしゃいます。
この「歯周内科治療」では、薬で歯周病を改善することができますので、治療計画に沿った服用と、しっかりとしたケアを行うことで、2週間程度で状態が良くなることが多いです。

歯周内科治療方法

顕微鏡により歯周病の原因である菌を特定し、その菌や体質に合った薬を服用することで歯周病を治療していきます。
また、顕微鏡で確認した菌の画像を用いる事で、わかりやすい説明を行うことができます。
患者さんに自分の口の中の状態を知ってもらうことで、治療の意識を高め、より治療に積極的になって頂きやすいこともあり、顕微鏡による検査が増えています。
今までの歯周病治療で改善が見られなかった方も、是非1度ご相談下さい。