診療の流れ

すずらん歯科矯正歯科では、カウンセリングによる患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。

ご来院されたらまずは受付をお願い致します。
初めての方は保険証をお持ち下さい。
また、再診の方も月が変わって最初の来院の際には保険証をお持ち下さい。

まずはじっくりカウンセリングを行います。
お口のお悩みや希望の治療、歯医者に対しての疑問や不安等、なんでもお話下さい。
安心して治療が受けれるように丁寧・親切にご説明を致します。

初診前の検査

詳しく検査を行いお口の中の状態を確認します。

治療プランのご提案

検査結果を基に治療内容や方針をご提案致します。当院では、より患者さんに理解して頂けるよう、歯の状態をはじめ口腔内全体の状態を分り易いイラスト付きの診断書(デンタルテン)をプリントアウトし、お渡ししています。

治療を開始します。
交換できる機器は患者さん毎に交換するなど、衛生面も徹底しておりますのでどうかご安心下さい。

治療後のメンテナンス

治療終了後も、3ヶ月に1度の定期メンテナンスをオススメしています。
ご家庭での正しいブラッシング、歯科医院での定期的なメンテナンスで虫歯や歯周病になる前に予防しましょう。

初めて当院にご来院される方へ

当院では、初診時には必ずカウンセリングを行います。
患者さんのお口のお悩みや、希望の治療方法等のお話をお聞きし、その後通常の口腔内検査はもちろんCT撮影も行います。
まずは、患者さん1人1人のお口の状態を詳しく正確に把握する所からスタートします。

どのような症状でご来院されても、まずはしっかりとカウンセリングを行います。
患者さまの現在の症状やご希望を伺った上で、短絡的な解決ではなく、患者さんの将来を見据えた上で最もベストな治療をご提案させて頂きます。
他院で治療をやめてしまった場合や、不満を感じていた方も安心してご相談下さい。

すずらん歯科矯正歯科ではCT撮影を行っております。
CT撮影により正確な診断を行い、それをもとに詳しい治療の説明や適切な治療方針のご提案をすることで、より患者さんに安心して治療を受けて頂けると考えるからです。

CT撮影について

顕微鏡でお口の中の歯周病菌を確認しています。
お口の中には500~700種類の細菌が生息しており、患者さんによって種類も数も異なります。
顕微鏡検査により患者さん1人1人に合った除菌方法やケアの方法をアドバイスしています。

定期検診を始めよう!