PMTCを知っていますか?

こんにちは。すずらん歯科矯正歯科 歯科衛生士の田中です。

当院では、PMTCコースというものをおすすめしています。PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家による機械的歯面清掃のことです。

歯の表面には、歯を守るためにバイオフィルムという薄い膜があります。しかし、それは細菌の集合体なのです。

長時間ついていると、虫歯や歯周病の原因となります。

バイオフィルムを破壊することによって、きれいな歯を保つことができ、粘つきが取れ口臭予防にもなります。

いつも、歯石を除去した後に歯面研磨をしていますが、専用の機械を使うのでそれ以上に細かいところまで綺麗になり、とても歯面がツルツルになりきもちがいいですよ。

PMTCコースの内容

①検診

②歯石除去

③PMTC

④フロッシング

⑤歯磨き指導

⑥フッ化物塗布

⑦歯科衛生士が処方した歯ブラシをプレゼント(ルシェロシリーズ)

効果を持続させるためには、定期的に続けることが大切です。症状が出てからではなく、定期的に診せていただくことによって、早期発見ができ、歯を守ることが出来るのです。

すずらん歯科矯正歯科のPMTCコースには、フッ化物塗布や、私たち歯科衛生士がその方に合った歯ブラシを処方しています。

この機会に自分に適してる歯ブラシがあるので、見直してみてください。

詳しくはスタッフに、お尋ねください。

2016年10月4日