すずらん歯科矯正歯科

WEBから予約

お問い合わせはこちらから 052-982-8302

歯に良い食べ物を選ぼう‼︎

こんにちは🎶

名古屋市、あま市、一宮市、稲沢市からも通える清須市の医療法人仁支会すずらん歯科矯正歯科、保育士の櫻井です。

 

12月に入り、寒さも増す季節となりましたね❄️

寒いと外に出ることを避けてしまったり、このコロナ禍で家の中で過ごすことが多くなり、ついつい食べ物に手が出てしまうことありませんか?😋

 

「甘いものを食べるとむし歯になるよ!」

「食べた後は歯磨きしようね」と、

私はよく子どもにこの言葉を口にします!

 

日常生活において歯を大事にする上で「歯に悪い食べ物は糖分が多い食べ物」というと何となく思い浮かぶ方は多いと思います🙅‍♀️

 

すぐに思い浮かぶのが、甘いお菓子や飲み物だと思います🍪🥤

糖分を多く含むケーキ、アイスクリーム、あめ、炭酸飲料、清涼飲料水。チョコレートやキャラメルなどは砂糖を多く含むだけではなく、歯にくっつきやすく、お口の中に長く残ったままになりやすい食品です😥

 

私はチョコレートが大好きですが、買う時は糖分の少ないカカオ70%以上のものを選んだり、他にもガムはキシリトール入りのものにしたりするよう心がけています🍫✨

 

日頃から食事の味つけの甘さを控えたり、おやつもなるべく甘いものを少なくしたりして、甘さに慣れすぎないように気をつけていきたいですね😉

 

そこで間食にオススメな食べ物は🍙🍌

*チーズ、モロヘイヤ、しらす

*バナナ、おせんべい、おにぎりなど

 

むし歯になりにくい飲み物は🥛🍵

*牛乳、煎茶、ウーロン茶、ほうじ茶など

 

歯をきれいにする食べ物🥕

*ごぼう、人参、セロリ、こんにゃく

などが挙げられます☝️

こういった食品を積極的に取り入れるよう心がけたいですね☺️

 

食べた後はなるべく歯を磨くのが理想的ですが、なかなか歯磨きができない状況もあると思うので、食べた後はお水で口をゆすいだり、お茶を飲んで洗い流すことで効果がありますので是非試して見てくださいね💕

2020年12月7日

ここからご予約いただけます
診療の流れはこちら

診療内容

  • 予防歯科
  • 食育教室&キッズルーム
pagetop

WEB予約

LINE予約