虫歯について

こんにちは。清須市、名古屋市、あま市、稲沢市、春日井市、一宮市、岐阜市、各務ヶ原市からも通える、すずらん歯科矯正歯科 歯科医師の伊藤です。

みなさん、歯科検診でC1や、C2という言葉を聞いたことはありますか?あれって実は、虫歯の分類なんです。

C1:エナメル質(表層)に限局した虫歯のこと

症状は特になし

C2:象牙質(歯の内部)に達した虫歯

冷たいものがしみる

C3:歯髄(歯の神経)にまで達した虫歯

冷たいものor温かいものがしみる

噛むと痛い、何もしていなくても痛い

C4:虫歯により歯が根っこだけになった状態

無症状の場合が多い

だいたいこんな感じで分類されています。C1、C2程度であれば白い詰め物や部分的な被せ物で治療をしていくことが可能です。しかし、C3、C4まで進んだ虫歯は神経の処置が必要になってきてしまい、治療回数も5回6回と増えてしまうのです。そして最悪の場合抜歯の可能性もあり、ご自身の歯を失うことにもなりかねません。

今回は虫歯について少しお話しさせていただきましたが、虫歯にならないためには、患者様自身での毎日のセルフケアがとっても大切です。それに加え、歯科医院を定期的に受診していただくことで虫歯の予防・早期発見が可能となります。

「最近なんだか冷たいものがしみるなぁ…でも歯医者さん行くのは怖いし面倒…。」

私自身、虫歯で何度も歯医者さんのお世話になったことがあるのでそのお気持ち、とーってもよくわかります。すずらん歯科では患者様の不安を少しでも取り除けるよう、丁寧な説明やできるだけ痛みの少ない治療を心がけています。

今現在痛みがある方、お口のことで少しでも不安がある方、お気軽にご相談してくださいね。

2020年10月27日