外来環とは

「外来環(歯科外来環境体制加算)」とは、平成20年4月の診療報酬改定において”患者さんにとってより安全で安心できる歯科医療の環境整備”を目的に新設されまた制度です。
感染防止対策や衛生管理等の、患者さんにとって安全で安心できる複数の基準をクリアしている歯科医院のみが取得でき、「衛生管理や感染防止がきちんと行われている歯医者かどうか」を判断する目安になります。
全国でも取得している歯科医院は1割程度です。

すずらん歯科矯正矯正歯科では、皆様に安心して治療を受けて頂く為、開業前から準備を行い外来環の取得が完了致しました。

取得条件

緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係わる研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されている。

歯科衛生士が1名以上配置されている。

患者さんにとって安心・安全な歯科医療の提供を行う為に十分な装置・器具等を設置している。

緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されている。

口腔内で使用する歯科医療機器について、患者さんごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を行っている。

感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している。

歯を削ったり、入れ歯の調整等を行っている時に飛散する細かい物質を吸収できる環境を確保している。

緊急時の連携保険医療機関との連携方法やその対応、院内感染防止対策等医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を見易い場所に行っている。

徹底した衛生管理

確実な滅菌

より確実に滅菌を行う為に、滅菌前に徹底した洗浄と十分な乾燥を行っています。

• 十分な洗浄
  • 十分な乾燥
  • パック
  • 滅菌

患者さんごとの滅菌・交換

患者さんの口腔内に使用した機器等、滅菌できるものは全て滅菌しております。 また、グローブはもちろん、ヘッドレストやエプロン等、交換できる物は全て交換しております。

滅菌している機器

• ・バキューム
  • ・スケーラー
  • ・外科用器具
  • ・切削研磨バー
  • ・ハンドピース
  • ・ピンセット 等

交換している物

• ・グローブ
  • ・ヘッドレストカバー
  • ・無影灯レバーカバー
  • ・操作バネルカバー
  • ・エプロン
  • ・テーブルカバー 等

こまめな清掃

どうしても交換や滅菌ができない設備はしっかりと清掃と消毒を行います。
ユニット周辺はもちろん、X線室や待合室、扉等手の触れる所等細かい所にも気を配っています。

※ユニット周辺の特に細かく清掃する場所

患者さんへの調査